私立高校一部無償化へ 【大阪府】 [ニュース]
大阪府は、平成22年度の私立高校の新入生から、年収350万円以下の低所得世帯の生徒の授業料を無償化する方針を固めたことが28日、分かった。国の公立高校無償化の方針を受け、公立への志願者の増加が見込まれるが、公立にも進めず、私立にも生活難で進学できない生徒に対応する措置という。
国は来年度からの公立高校の授業料無償化に対し、私立についても年収500万円以下の生徒には年間約24万円を支給する予定。府は従来、独自の補助として、年収430万円以下の生徒には25万円を支給している。
今回は、府内の私立高94校の標準授業料(55万円)を基準に、国と従来の府の補助にさらに最大6万円を上乗せする。対象者は約3000人で、新たに必要な予算は約2億円という。
府内で21年度に授業料が標準以上だった学校は48校あり、差額分については、奨学金制度を設けるなどして学校側に負担してもらうよう調整中という。
一方、府教委は公立高への志願者増を見込み、大阪府内で、公立と私立の共存を図るため、7対3としてきた定員割合に対し、公立の定員をさらに1000人増員する方針を固めている。
子育て手当執行停止に抗議、京都市議会が意見書 [ニュース]
京都市議会は28日の本会議で、政府が21年度補正予算で「子育て応援特別手当」の執行を停止したことに対する抗議の意見書を、自民、公明両党と民主系会派「民主・都みらい」の賛成多数で可決した。衆議院事務局によると、全国の自治体でこうした意見書が採択されるのは初めてという。
子育て応援特別手当は、3~5歳児の子供を対象に1人当たり3万6千円を支給するもので、公明党が主導して当時の麻生内閣が編成した補正予算に盛り込まれた。しかし、鳩山内閣の補正予算削減のため、厚生労働省が予算の執行を停止した。
意見書では、「支給を心待ちにしていた子育て世帯の期待を踏みにじるもの」と批判。鳩山首相らに「地方の実情を考慮して取り組むよう強く要請する」としている。
民主・都みらい会派の山岸隆行理事は「すでに支給の準備を進めている自治体の意見も聞くべきだ」と話した。
成人、18歳から 法制審が答申、民法改正時期「国会の判断」 [ニュース]
法制審議会(法相の諮問機関)は28日、民法が定める成人年齢について現行の20歳から18歳に引き下げるのが適当との答申をまとめ、千葉景子法相に提出した。引き下げにあたっては若者の自立支援や消費者被害の拡大防止に向けた施策の充実が必要と指摘。民法改正の時期に関しては「国会の判断に委ねるのが相当」と記すにとどめた。
憲法改正手続きを定めた国民投票法が投票年齢を原則18歳以上としたことを受け、2008年2月から議論を進めてきた。答申のたたき台となった法制審の部会報告では、国政選挙に投票できる選挙権年齢が18歳に下がることを条件にしていたが、答申自体では触れなかった。法務省は「前提条件を付すことで成人年齢の引き下げに消極的な印象を与えたくない」と説明。成人年齢引き下げに法制審答申が一歩踏み込んだ形となった。(28日 17:32)
高校無償化は来春から…川端文科相が表明 [ニュース]
川端文部科学相は17日未明の記者会見で、高校教育を実質無償化の関連法案について、「基本的には(2010年度)予算関連法案で(成立させ)、来年4月から実施する方向だ」と述べ、年度内成立が必要な「日切れ法案」として10年の通常国会に提出する方針を示した。
年間4500億円と試算する財源の確保策については、「徹底的に省の中で無駄を排除するが、それだけで(財源が)出てくるとは思わない」として、文科省予算の増額が必要との考えを強調した。
無償化の制度設計に関しては、「(授業料相当額を保護者に直接支給する)個人給付が本当にベストなのか議論はある。まだ決めていない」と述べ、都道府県や学校法人などを通じて補助する「間接方式」の採用を検討する可能性を示唆した。
ソフトバンク、ジョルジオ・アルマーニとサムスンのコラボレートケータイを発売 [ニュース]
世界をリードするファッション&ライフスタイルデザイン企業のジョルジオ・アルマーニ社とサムスン電子社がコラボレーションするもの。
アルマーニが手がけたデザインは、背面にエンポリオ・アルマーニのトレードマーク、イーグルのメタルロゴを配し、側面にLEDライトをあしらったスリムなストレートタイプ。側面のLEDライトは、起動や発着信の際に鮮やかなレッドやグリーン、ブルーに光り、“夜”を演出する。カラーは、ブラックとホワイト。
ディスプレイは、高輝度、高コントラスト、高視野角、そして優れた色再現性を誇る約2.2インチQVGA有機ELディスプレー(AM-OLED)を搭載。明るい太陽光の下などでも、鮮明な表示を実現し、高い視認性を備えている。
カメラには、オートフォーカス対応の3.0メガピクセルカメラを搭載し、コンパクトなボディーでもきれいに写真を撮影できる。
また、音楽の再生・停止などができる側面のミュージックコントロールキーや、市販のヘッドホンをそのまま利用できる3.5mmステレオミニジャックなど、音楽を気軽に楽しむ機能が充実している。
さらに、オリジナルデザインの個装箱や、エンポリオ・アルマーニロゴ入りのイヤホンが付属し、アルマーニの世界観を演出する。
主な対応サービス・機能としては、ミュージックプレイヤー、Bluetooth、PCサイトブラウザ、世界対応ケータイ、3Gハイスピード(3.6Mbps)、デコレメール、着うたフル、S!電話帳バックアップなどがある。
オフィシャルサイトでは、華麗なムービーにより、スリムで美しいデザインと、背面のエンポリオ・アルマーニのトレードマーク、鮮やかに光るレッド・グリーン、ブルーのイルミネーションを見ることができる。
アップル、シンク機能を改良したアプリケーション「iTunes 9」を発表 [ニュース]
2009年9月10日、Apple(R)は本日、メディアコンテンツを購入、管理、再生するための世界で最も人気の高いソフトウェアアプリケーションの最
新版となる「iTunes 9(アイチューンズナイン)」を発表しました。iTunes 9には、iTunes LP、ホームシェアリングそして
Genius Mixといった革新的な機能のほか、デザインが新しくなったiTunes Storeや改良されたシンク機能などの特長が満載されていま
す。iTunes 9を使うと、これまで以上に簡単に音楽、映画、テレビ番組、そしてiPhone(TM)やiPod touch(R)のAppsの場合
はAppleの革新的なApp Storeから、検索、購入して楽しむことができます。さらに、ホームシェアリングにより、楽曲、映画、テレビ番組などを
家庭内の他のコンピュータに簡単に転送することができるようになります(*)。
「iTunes 9はiTunesをこれまで以上に使い
やすくし、iTunesのコンテンツをこれまで以上にリッチな形で楽しめる、革新的な機能を搭載した素晴らしいリリースです。例えばiTunes LP
は、アーティストが自分たちの作品をより多彩な形でファンと共有することを可能にし、音楽ファンの皆さんはアルバムアート、歌詞、ライナーノート、写真そ
してビデオと共にアルバムの全てを堪能することができます。」と、AppleのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズは述べています。
iTunes LPはミュージックアルバムをより高いレベルに進化させたものです。iTunes Storeの特定のアルバムで、ライブパフォーマンスビ
デオや歌詞、アートワーク、ライナーノート、インタビュー、写真、アルバムクレジットなど、これまで以上に多くのビジュアル機能が美しいデザインと共に提
供されることにより、より豊かに音楽を堪能することができます。iTunes LPは、Bob Dylanの”Highway 61
Revisited”、Norah Jonesの”Come Away With Me”、The Grateful Deadの”American
Beauty”、そしてDave Matthew Bandの”Big Whiskey and the GrooGrux King:iTunes
Pass”などのアルバムと共に本日デビューします(**)。
iTunes LPと同様の体験を、映画コンテンツで提供するのが、新し
いiTunes Extrasです。これには、ドキュメンタリー、カットされたシーン、インタビューそしてインタラクティブギャラリーなどの機能が含まれ
ています。iTunes Extrasは、”Twilight”、”Batman Begins”、”WALL-E”、”Iron Man”そし
て”The Da Vinci Code” などの特定の映画(*)で提供されています。iTunes LPとiTunes ExtrasはMac(R)
とWindows PCのいずれでも楽しむことができます。
iTunes 9に含まれるもう一つの新機能がホームシェアリングです。こ
れを使うと、音楽、映画、テレビ番組を、自宅にある最大5台のコンテンツ再生を認証されたコンピュータ間で簡単に転送することができます。家族は自宅の
ホームネットワークで最大5つのiTunesライブラリを見たり、これらのライブラリの中で自分が持っていないコンテンツだけを見たり、お気に入りのコン
テンツを直接自分のライブラリに読み込んだり、他のコンピュータで新しく購入したものを自動的に自分のライブラリに加えたりすることができます。
さらに、人気の高いGenius機能は、Genius Mixとなってさらに強化されました。これは、これまでにGeniusへ送信された5,400万曲
以上が含まれる2,700万以上のミュージックライブラリに関する情報をGeniusが分析した結果を用いて作成されます。新しいGenius Mix機
能は、ユーザのライブラリの中から相性の良い曲を取り出して、自動的に最大12個のエンドレスミックスを作成する、あたかも”Genius” DJがそこ
にいるかのような機能です。
iTunes 9とiPhone OS 3.1のより改良されたシンクによって、iPhone上でのApp
のレイアウトをiTunesの中から整理できるようになり、iTunes上で整理されたAppは同じレイアウトでiPhone上に自動的に表示されます。
さらに、アーティスト名やジャンルによって音楽を同期させ、iPhotoの「イベント」や「人々」によって写真をシンクさせる機能が加わったことにより、
音楽や写真、映画そしてテレビ番組のシンクがこれまで以上に簡単になりました。iPhoneのiTunes Storeには20,000以上の着信音が
揃っており、着信音を1曲1.29ドルでダウンロードすることができます(*)。
iTunes 9は本日より、 http://www.itunes.com/jp/ から無料でダウンロードすることができます。
iTunes Storeは世界で最も人気のある音楽、テレビ番組、映画のオンラインストアで、1,100万曲以上の音楽、50,000本以上のテレビ番
組、7,500本以上の映画(うち2,000本以上が美しいHD映像)を取り揃えています。アップルの定評ある使いやすさと、iTunes Movie
Rentals(*)、統合されたポッドキャスティング機能、過去に購入した楽曲を差額のみで全曲入りアルバムにできるComplete My
Album(*)、そしてiPod(R)やiPhoneとのシームレスな連係などの先駆的機能を併せ持つiTunes Storeは、Macおよび
Windows PCのユーザが、音楽やビデオを合法的にオンラインで検索、購入、ダウンロードするための最良の方法です。
(*)文中にあるiTunes Storeで販売される映画、テレビ番組、着信音、iTunes Movie Rentals 、Complete My Albumの情報は、米国等における状況です。
(**)日本国内においては、Norah Jonesの”Come Away With Me”、The Grateful Dead
の”American Beauty”、 The Doorsの”The Doors”、 Tyreseの”Mayhem”の販売が開始されます。
iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
【Appleについて】
AppleはApple IIで1970年代のパーソナルコンピュータ革命に火をつけ、80年代にはMacintoshによって、再び、全く新しいパーソ
ナルコンピュータを創出しました。数々の賞に輝く革新的なコンピュータ、Mac OS Xオペレーティングシステム、iLifeデジタルライフスタイル・
アプリケーション、そしてプロ向けの各種アプリケーションで業界をリードし続けています。これに加えてAppleは、ポータブルミュージックおよびビデオ
プレーヤーのiPodと、オンラインのiTunes Storeにより、デジタルメディアの分野でも先頭に立ってその革命を推し進め、さらに革新的な
iPhoneによって携帯電話市場にも参入しました。
トヨタ、1年4カ月ぶり期間従業員採用へ 来月800人 [ニュース]
採用人数は約800人。過去に期間従業員として働いたことがある人を中心に、愛知県内の工場に配置する。トヨタの期間従業員は8月末で約1300人と、ピークだった05年6月の約1万1千人の1割近くまで減少していた。
トヨタの1日あたりの生産台数は10月以降、1万4千台前後と、急激な減産をしていた今年2~4月の倍近くになる。これまで、休日出勤の設定や工場間の 従業員の配置転換、グループ企業からの応援者の受け入れで対応してきたが、追加増産には期間従業員の増員が必要だと判断した。
大手自動車メーカーで、期間従業員の採用再開に踏み切るのは、三菱自動車、日野自動車に続いて3社目。
8月の輸入車販売3.5%減 乗用車の落ち込み止まる [ニュース]
日 本自動車輸入組合(JAIA)が4日発表した8月の輸入車販売台数(速報値)は、前年同月比3.5%減の1万1272台だった。前年同月を下回るのは16 カ月連続。ただ、減少率は4月の30.5%を底に縮小が続いている。輸入車の多くは政府の「エコカー減税」の対象でないが、各社が独自の値引きキャンペー ンを打ち出して国内メーカーに対抗しており、乗用車の落ち込みが止まった形だ。
乗用車は、外国メーカーの輸入車が1.7%減の1万38台。日本勢の海外生産車を加えると1万602台となり、0.3%の増加に転じた。
トラックなども含めたブランド別の台数をみると、フォルクスワーゲンが13.1%増の2304台で11カ月連続の首位となった。2位はメルセデス・ベンツの2028台、3位はBMWの1793台だった。 (14:27)
<日経ネット>
iPodがウォークマンにシェアで敗れる. [ニュース]
アップルは、初代iPod nanoを発売した直後の05年11月、携帯オーディオ市場で6割弱のシェアを獲得。一方、ソニーはわずか1割弱で、大きな差がついていた。この当時と比 較すれば、ソニーの存在感は非常に大きなものになった。カラーバリエーションを合算した09年8月最終週のランキングをみても、1位はiPod nanoの8GBモデルで、シェア21.7%とダントツ。しかし、2-3位、6-9位はソニーの製品が占めており、製品ランキングの上位でも両社が拮抗し ている。アップルは来週9月9日に開催するプレスイベントで新しいiPodを発表するとみられており、新製品が発売されれば首位を奪還する可能性は高いも のの、「2強」でのシェア争いは激しいものになりそうだ。
今回の逆転劇の背景には、08年7月にアップルがiPodの機能をもつ携帯電話「iPhone」を発売し、iPodユーザーが分散したという要因がある。 一方、ソニーは、幅広いユーザー層のニーズを満たすようラインアップを増やす戦略をとった。シェア拡大の要因を同社では「アクセサリ感覚でパネルを付け替 えられ低価格のEシリーズやスピーカーつきのSシリーズ、イヤホンタイプのWシリーズ、高機能タイプのXシリーズなどのラインアップがそれぞれのターゲッ ト層に受け入れられたからでは?」(広報)と分析する。
平均単価の下落もソニー製品の販売台数を押し上げた。09年5月第3週(5月18日-24日)の時点では、同社の携帯オーディオの税抜き平均単価(以下 同)は1万3800円で、販売台数シェアは36.1%だったが、8月以降平均単価が下がるにつれて、シェアが拡大。8月第2週(8月10日-16日)以 降、平均単価が1万3000円を下回ったあたりから4割を突破した。平均単価はアップルより2割から3割安い水準だ。
携帯オーディオ市場全体は09年3月以降、販売台数・金額とも前年割れが続いており、あまり元気がない。しかし、アップルとソニーの2強が僅差で争う中、新たに意欲的な製品が両社から発売されれば、再び市場が盛り上がることも期待できそうだ。(BCN・道越一郎)
*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店からPOSデータを毎日収集・集計している実売データベースです。これは日本の店頭市場の約4割をカバーする規模で、パソコン本体からデジタル家電まで125品目を対象としています。
*記事中の「市場推定価格」は、記事掲載時点のものです。市場推定価格は、「BCNランキング」のデータをもとに独自に算出した推定値で、消費税込みの金額で表記しています。
アップル、フラッシュメモリ代金東芝へ5億ドル前払い [ニュース]
Appleは米国時間7月21日、東芝に対しフラッシュメモリチップの代金として5億ドルを前払いしたことを明らかにした。これは市場が安定してきていることを示すニュースといえる。
Appleの最高執行責任者(COO)であるTim Cook氏は、同社の決算を報告した21日の電話会議の中で、「NANDフラッシュ市場は安定し始めている。わたしたちは同市場がわずかながら需給の不均衡に向かうと見ている」と述べた(この会議の内容は、オーディオウェブキャストとしてAppleのウェブサイトで公開されている)。このニュースは、Reutersでも報道されている。
「東芝への前払いについて説明すると、われわれが東芝と結んだ長期の供給契約の契約条件の一部として、東芝に5億ドルを支払った」とCook氏は述べた。「フラッシュはAppleにとって非常に重要なコンポーネントだとわたしたちは考えている。なぜなら、わたしたちは自社製品の多くでフラッシュを使用しているうえ、世界的に見て、相当な割合のフラッシュを使用しているからだ」(Cook氏)
NANDフラッシュは、「iPod」のようなデジタルメディアプレーヤー、「iPhone」のようなスマートフォンなど、さまざまな消費者向け製品でデータを記憶するのに使われる。この2年間、東芝やMicron Technologyなどのフラッシュチップメーカーは、フラッシュメモリの深刻な値崩れに苦しんできた。
Micronと共同でフラッシュチップを製造するIntelも、価格の回復を認識している。IntelのNAND Products Groupのマーケティングマネージャーを務めるTroy Winslow氏は今週、電話インタビューの中で、「1年間で、価格は50%以上伸びている」と述べた。Winslow氏は、直物市場におけるフラッシュメモリチップの価格について話していた。「これは、業界にとってとても好ましいことであり、当然、わたしたちはその恩恵を受けている。そして、わたしたちの事業は非常に上手くいっている」とWinslow氏は話した。
Avian SecuritiesのマネージングパートナーであるAvi Cohen氏によれば、たとえ直物市場でフラッシュメモリの価格が上がったとしても(これは、メーカーにとっては歓迎すべきことである)、それが必ずしも消費者が購入する際の価格上昇につながるわけではないという。「コンポーネント(フラッシュチップ)が3カ月前の50%以上に値上がりするかといえば、そんなことは絶対にない」とCohen氏は述べた。
2009/07/23 11:15