日産自動車、中途採用 一気にゼロ [雇用]
2月19日8時34分配信
日産自動車は18日、2009年度に実施する中途採用を見送る方針を固めた。09年度に入社する中途採用者(08年度分)は約600人だが、世界的な自動車市場の冷え込みに伴う業績悪化から、来年度は中途採用者をゼロにして人件費を圧縮する。同社は新卒採用も大幅に削減する方針を打ち出しており、当面、収益改善を優先する。
中途採用を凍結する期間は今年4月から来年3月まで。日産は、外資系ということもあり即戦力を求める傾向が強く、トヨタ自動車などと比べて中途採用者の割合が高い。トヨタの大卒以上の新規採用に占める中途採用者の割合が約2割にとどまるのに対し、日産は5割を占める。
日産は10年3月末までに、国内の1万2000人を含む従業員2万人を削減する大規模なリストラを計画している。希望退職者の募集は行わず、新規採用抑制で対応することで、来期の労務コストを2割カットする。
このため10年度新卒採用についても、09年度の590人から、数十人規模にまで絞り込む方針で、環境技術など次世代技術を担う人材を中心に採用する。10年度以降に実施する中途採用は、市場の動向をみたうえで決定する。
自動車業界では、ホンダが10年度の新卒採用を前年度比4割減の890人にするなど、採用者数を絞り込むケースが相次いでいる。
【フジサンケイ ビジネスアイ】
日産自動車は18日、2009年度に実施する中途採用を見送る方針を固めた。09年度に入社する中途採用者(08年度分)は約600人だが、世界的な自動車市場の冷え込みに伴う業績悪化から、来年度は中途採用者をゼロにして人件費を圧縮する。同社は新卒採用も大幅に削減する方針を打ち出しており、当面、収益改善を優先する。
中途採用を凍結する期間は今年4月から来年3月まで。日産は、外資系ということもあり即戦力を求める傾向が強く、トヨタ自動車などと比べて中途採用者の割合が高い。トヨタの大卒以上の新規採用に占める中途採用者の割合が約2割にとどまるのに対し、日産は5割を占める。
日産は10年3月末までに、国内の1万2000人を含む従業員2万人を削減する大規模なリストラを計画している。希望退職者の募集は行わず、新規採用抑制で対応することで、来期の労務コストを2割カットする。
このため10年度新卒採用についても、09年度の590人から、数十人規模にまで絞り込む方針で、環境技術など次世代技術を担う人材を中心に採用する。10年度以降に実施する中途採用は、市場の動向をみたうえで決定する。
自動車業界では、ホンダが10年度の新卒採用を前年度比4割減の890人にするなど、採用者数を絞り込むケースが相次いでいる。
【フジサンケイ ビジネスアイ】
2009-02-19 12:42
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